マスターリーグで若手選手を育成!CMF編 ウイイレ2019

こんにちは!ぴそまるです。

ウイイレ2019のマスターリーグ開始から1年目が終了して、成長しそうな若手選手も獲得しました。

今回はチームの心臓と言っても過言では無いポジションのCMFをご紹介していきます。



フィリップ フォーデン

まず一人目はプレミアリーグのマンチェスターシティ所属、フィリップ・フォーデン。

中盤でボールを取られないキープ力や、創造性豊かなパスで味方へのゴールを演出するチャンスメイカー。

ウイイレではマンチェスターシティ所属で固有フェイスがあり、獲得時に18歳だったので育成条件的には完璧な選手。

上の写真では加入して3試合目で急成長したので、少しだけ強くなっています。

フォーデンを育成してみよう思った決め手はやはり、ボディコントロールのずば抜けた高さです。

基本4-2-2-2のフォーメーションで、中盤はボランチを置かないCMF×2枚と、少しワイドに開き気味なCMF×2で配置しています。

フォーデンはディフェンスに近いCMFに配置していて、当たり前ですが中央でディフェンスをする場面も多くなります。

ご覧の通りあまりディフェンス能力が高くありません。

ですが、フォーデンの特徴でもあるボディコントロールの高さからか、相手からボールを奪い攻撃の芽を摘むシーンが少なくありません。

正直ここまでボディコントロールの影響が感じられる事に驚きしました。

3シーズン終了時のフィリップ・フォーデンはこちら

カルレス アレニャ

スペインのバルセロナ所属のカルレス・アレニャ。

現在はバルセロナBでエースナンバー10を付けてプレーしています。

アレニャは相手との間に体を上手く入れ、キープからドリブルやスルーパスと才能溢れるプレーで中盤を支配します。

ウイイレでは獲得時の年齢が20歳と若く、バルセロナ所属だったというブランドだけで、若手育成メンバーに加えました。

基礎基本が出来ていて当たり前なイメージがあるバルセロナの選手。

その勝手なイメージを裏切らない能力値なのが嬉しいです。

獲得して一年が経過した段階の数値なので、初期より若干成長しています。

しかし、21歳でボールコントロールとグラウンダーパスが高いので、CMFとして攻撃のスイッチを入れる役割としては今後に期待が出来る選手です。

左利きの部分も希少価値が高く、嬉しいポイントに感じます。

3シーズン終了時のカルレス・アレニャはこちら

カイ ハフェルツ

ブンデスリーガのレバークーゼン所属、カイ・ハフェルツ。

身長が188cmと大きいので、ウイイレで使用していても存在感が半端ないです。

写真でもお分かり頂けると思いますが、攻撃的なポジションならほぼどこでもこなせてしまうユーティリティープレイヤー。

OMFとしてもプレー可能な選手ですが、我がチームは中盤4枚のCMFで構成しています。

その中で、ほとんどSMFと同じ位置取りの左CMFとして配置。

あまりスピードはありませんが、正確なボールコントロールとオフェンスセンスが若干高いので、攻撃的なCMFで使用中。

3シーズン終了時のカイ・ハフェルツはこちら




トム デイヴィス

プレミアリーグのエヴァートン所属、トム・デイヴィス。

今年は大型補強をして各ポジションにワールドクラスの選手を揃えるエヴァートン。

その中でも着実に出場機会を得て、成長を続けているトムデイヴィス。

中盤でのハードプレスからボールを奪取し、前線にラストパスでアシストも出来て、自ら持ち運んでフィニッシュまでもこなす若きCMF。

ウイイレでの使用感的にも、中盤で激しいプレスからスルーパスや繋ぐパスまで出せる配給役。

フォーデン、トムデイヴィスの中盤で固定中です。

中盤の汗かき役でもあるトムデイヴィスはスタミナが高いので、試合の終盤まで頑張ってくれます。

また、さり気なくフィジカルコンタクトも高めで、ディフェンス能力もそこそこあるので、中盤のフィルター変わりになってくれる事もあります。

コンディションも落ちる事が少なく、安定して出場できるので成長度も期待できます。

今作ではフライパスが非常に評価されていて、強力な武器になっていますね。

3シーズン終了時のトム・デイヴィスはこちら

さいごに

マスターリーグで若くて強い若手選手を探していると、既に完成されている様に高い能力値の選手もいます。

しかし、個人的に強い選手を更に成長させるよりも、めっちゃ弱い選手を成長させて強くなった時の方が楽しいと感じます。

ですので、今回ご紹介した選手の育成記録は個別で随時書いていきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

オススメの無料アプリを今すぐダウンロード↓

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA