ウイイレ2018マスターリーグで若手日本人サイドバックを育成!初瀬亮

こんにちは!ぴそまるです。

ウイイレ2018マスターリーグで若手日本人選手を育てています。

今回はガンバ大阪に所属している初瀬亮を、マスターリーグで五年間育成した結果をご覧ください!



一年目終了時の能力値

若手日本人選手を育成するにあたって、鹿島アントラーズを選択しました。

ガンバ大阪のイメージが強いので、鹿島のユニフォームが全然似合ってないですね(笑)

初瀬亮と言えばサイドバックを主戦所とする若手選手ですが、FKも得意とする選手です。

FKの名手でもある中村俊輔に憧れて、利き足の右だけじゃなく左足でも質の高いFKを蹴ることが出来る器用なサイドバックです。

ウイイレでの能力値は、やはりプレースキックやカーブと言ったアシストに長けた部分が目立ちますね。

トレーニング設定

ウイイレでは選手の成長をアシストしてくれる、トレーニング設定をしていきます。

個人的な好みですが、サイドバックはディフェンス能力が必要不可欠だと思っています。

トレーニング設定をビルドアップにした理由は、ディフェンス能力以外にグラウンダーパスやフライパスが成長しやすいと言う事です。

それとプレースキックも伸ばしたかったんですが、サイドバックの選手ではトレーニング設定でプレースキックを伸ばす設定が選択枠に限られていました。

プレースキックに振られている設定もありましたが、余計な能力も伸びてしまうバランスの設定しかプレースキックの伸びをアシストしてくれる設定が存在しません。

バランスで育成すると、平均的には伸びますが特徴が消えてしまうので選びません。

二年目終了時の総合値

総合値も70を超えてきました。

チームロールも師弟関係を獲得して、レベル2になり成長スピードがより早くなっています。

ここまでで急成長はありませんでしたが、二年目終了時は成長の兆しがあったかのような伸び方になりました。

二年目終了時の能力値

獲得時から伸びましたが、まだまだ低い能力です。

海外チームでマスターリーグを進めている方は、即放出したくなるレベルですよね。(笑)

ですが、我がチームでは貴重なFKとCK担当です。

一試合でも多く試合に出して、圧倒的な存在感を示してほしいです。

二年目終了時の成長シート

トレーニングとチームロールの影響を受けているにも関わらず、本来の成長予想グラフと重なって伸びています。

しかし23歳辺りから効果が表れそうな曲線です。

三年目終了時の総合値

マスターリーグ三年目が終了時の総合値は、74になりグングン成長してきている感じです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、トレーニング設定をビルドアップから攻撃的サイドバックへ変更しました。

トレーニング設定をビルドアップにしていましたが、それだと守備的な能力やパス能力は確かに成長します。

しかし初瀬本来の得意とするサイドバックは、スピードや正確なクロスが必要なポジションです。

勿論ディフェンス能力も必要ですが、折角両サイドバックが出来るメリットを生かすには、攻撃的サイドバックが適していると考えたので変更しました。

三年間終了時の能力値

攻撃的サイドバックへ変更したので、よりサイドバックらしい能力値になっていくと思います。

初瀬亮は最初から持っているピンポイントクロスのスキルがあります。

そのスキルを最大限に生かし、サイドからのアシストを増やすのも狙いです。

三年目終了時の成長シート

三年目終了時でようやくチームロールとトレーニングの影響を受けながら、成長出来ています。

今後は更にチームロールを獲得して、成長具合にも影響があるとは思います。

しかしグラフで総合値は76辺りで止まってしまいそうな勢いです。

五年目終了時の総合値

四年目を飛ばして、五年目のステータスです。

初期から全215試合中、179試合に出場しました。

本来は右SBが本職の初瀬。

総合値は3ほど落ちますが両サイドバックでプレーできる事もあり、コンディション不良でない限りサイドバックの駒不足にはなりませんでした。

五年目でチームロールの師弟関係もレベル3となり、成長速度が上がっています。

それと、転生選手ではありますがウッチーの若返りもあって、初瀬亮は左SB固定になりました。

五年目終了時の能力値

正直な感想を言いますと、ここまで進めて成長の兆しがなかった事にガッカリしました。

成長の兆しはマスターリーグを進めていく上での、最大のイベントだと思っています。

どんな選手でも起こりえる事だと、過去のウイイレから感じていました。

しかし今作では、急成長が起こらない選手も存在すると言うのが現段階での結果です。

今後チャンスがあるかもしれないし、もう少し若い年齢の方が確立は高いと思いますが、期待して進めていきます。

五年目終了時の成長シート

25歳の初瀬亮の未来予想図です。

なんか成長が落ち着いちゃってますね!(笑)

ウイイレで選手の成長ピークは26歳辺りだと言う事が分かってきたので、初瀬亮も当てはまりますね。

総合値は78がMAXかなって所です。

 

サッカー好きにオススメのアプリはコチラ!

モバサカ Ultimate Football Club
モバサカ Ultimate Football Club
開発元:mobcast inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA