ウイイレ2018マスターリーグで若手日本人選手の育成!三竿健斗

こんにちは!ぴそまるです。

先日、ウイイレ2019が発売しましたね。

しかし、まだまだウイイレ2018でも楽しみましょう。

今回は日本代表にも召集された経験を持つ、鹿島アントラーズ所属の三竿健斗をマスターリーグ内で5年間育成してみました。

まずは実際に三竿健斗は、どんなプレーヤーなのか?

分からない方の為にもコチラをご覧ください!




ボール奪取からの攻撃に繋がるプレーを鹿島では見せてくれていますね!

どの様にウイイレでその能力が反映されているか、見ていきましょう。

初期値

まずは三竿の初期値は69と、かなり低い値ですね。

その中でも実際の三竿と同様に、ディフェンスセンスとボール奪取の能力が長けていますね。

まだ21歳と若く伸びしろがある為、中盤のアンカーの一番手で育てていきます。

トレーニング設定

少しだけ進めてしまいましたが、ここでトレーニング設定をしていきます。

三竿は基本的にボランチを得意としている選手です。

しかし、他のトレーニング設定にもする事が出来ましたが、リアル三竿とプレースタイルもピッタリなのでビルドアップに設定しました。

それと、三竿の長所でもあるボール奪取能力を伸ばしていきたいのも理由の一つです。

合わせてディフェンスセンスにも力を入れて伸ばしていきたい部分なので、ビルドアップはディフェンシブなポジションの選手には適していると思います。

二年目終了時の総合値

一年目のシーズンを飛ばして、二年目が終わり23歳になった三竿の総合値は初期値の69→72にアップ。

チームロールの師弟関係もレベル2になって、成長速度が若干早くなっています。

二年目終了時の能力値

二年間ほぼ全試合出場。

三竿の武器でもある、ボール奪取能力が緑色の80になりました。

この時点だと、まだチーム力が高くないので連携もグチャグチャです。

ボランチの所で相手の攻撃を潰したいのですが、味方と連携した守りも出来ずCBもかわされて失点するパターンが多々ありました。

若手中心でチームを作っているので、ベテランがいない状況だと尚更チーム力が上がらないし、負けまくっています。

二年目が終了時の成長シート

負けても成長はしてくれるので、そこがマスターリーグの良い所!

成長シートを見る限りだと、ホント普通の伸び方になりそう。

しかし、マスターリーグには爆発的に能力を伸ばしてくれるイベントがあるので、時期は分かりませんが急成長してくれる事に期待します。

三年目終了時の総合値

総合値は76にまで成長しました。

チームロールも師弟関係からチームプレイヤーになり、成長ボーナスは無くなりましたが、チーム力を上げてくれる選手になりました。

連携の問題も解消されて三竿の能力も上がった為か、しっかりとボランチの所で潰せる回数も増えてきました。

三年目終了時の能力値

三年間の成長がこんな感じです。

ビルドアップでトレーニングを積んできた事もあって、ディフェンスセンスとボール奪取がずば抜けていますね。

チーム力も上がって、個々の能力も上がると同時に連携の部分でも不安が無くなりました。

身長も181㎝と高いので、ここまで能力があがればCBでプレーも可能です。

ヘディングの値が低いので、ハイボールを処理する事には若干の不安があります。

三年目終了時の成長シート

三年目を進めていく途中に成長の兆しがあった三竿。

総合値も72だったのが、76まで急成長を遂げました。

五年目終了時の総合値

四年目を飛ばして、五年目終了時の三竿健斗。

総合値は初期の69→78まで上がりました。

同じ鹿島アントラーズ所属の久保田和音と入れ替わりで出場させていました。

マスターリーグ5年間で、全215試合中150試合出場。

久保田和音の育成記録を見てみる!

五年目終了時の能力値

ディフェンス能力だけ見れば、海外チームでも活躍できそうな数値ですよね。

ボランチの位置で奪った後、素早く前線に預けるシーンなどで必要となるグラウンダーのパスも80は欲しい所でした。

しかし、一番の武器である能力がここまで伸びてくれているので、六年目でもボランチの一番手は三竿健斗で決まりです。

五年目終了時の成長シート

成長安定期に入った感じでしょうか。

年齢的に若手から中堅選手になった三竿ですが、新たにチームロールを獲得しない限り、成長は平行線だと思われるグラフです。

恐らく六年目からは試合に出る機会が減ってくると、能力の低下が見られると思います。

三竿健斗の使用感

21歳でショボい能力の時から育成しています。

上記をご覧いただけたと思いますが、三竿はディフェンスセンスとボール奪取が売りな選手です。

その他に良い所があるとすれば、高身長な所ですね。

パスの能力とスピード系の能力をもう少しだけ上がってくれれば、文句なしの選手でした。

 

サッカー好きにオススメのアプリはコチラ!

【新作】モバサカ Ultimate Football Club~選択アクションサッカーゲーム~
【新作】モバサカ Ultimate Football Club~選択アクションサッカーゲーム~
開発元:mobcast inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA