歯ぎしり対策には歯医者のマウスピースが良い?お値段と使用感は?

あなたはどのくらいご自身の歯に気を使っていますか?

私は歯医者さんへ行き、定期的に検診をしてもらっています。その甲斐があって、現在は虫歯が0本の状態を維持できています。

検診の際に歯周病予防も兼ねて、歯と歯茎の間の深さを調べてもらう機会がありました。

実際に検査してもらうと、私の歯茎は一般的に健康な状態の深さではなかった様です。



なぜ歯と歯茎の間が深い状態になっていたのか?

それは、歯磨きのやり方に問題があったのです。

歯磨きで、歯茎を引き締められていない事が関係しているかもしれないと言われ、その場で正しいやり方を教えてもらいながら、歯医者さんで売っている毛先が細く柔らかい歯ブラシを頂き歯磨きをしました。

一見健康そうに見えていた私の歯茎は、歯ブラシで優しく刺激を与えたにも関わらず、口の中で白い歯磨き粉が真っ赤になるくらい歯茎から血が出ました。

歯茎って磨くの?

通常、歯磨きは歯の表面に着いた汚れを落とす役割は勿論ですが、歯茎を磨く事により歯と歯肉のすき間の汚れも取り、更に歯茎の引き締め効果にも繋がります。

歯茎を引き締めると、歯と歯茎のすき間が出来にくい状態になり、すき間が少なくなる事で食べカスがすき間に溜まりにくい歯茎になります。

しかし、すき間に食べかすが溜り磨き残しがあると、歯周病や歯槽膿漏といった病気になってしまう恐れがあります。

普段からしっかりと正しい歯磨きをしていれば、その様な病気から未然に防ぐことができます。

歯茎磨きをしたのに歯茎が深い状態のまま?

次回の検診まで一週間しっかりと意識しながら歯磨きをして再び歯医者さんで見てもらいました。

するとどうでしょう?

改めて深さを調べてもらうと、歯茎の引き締めは完璧なのに深さは今までと一緒。

なぜなのか?色々と原因を探ってもらいました。

すると、口を「いー」の状態で噛んだ時に歯を横にずらすと、歯に擦れている個所がありました。

それは歯ぎしりが原因で発生していました。

歯ぎしりは寝ている時にしてしまう癖なので、当然自分では全く分かりません。

そして歯ぎしりをしている歯を見てみると、自分でも分かるくらい歯の表面に薄いひび割れが生じていました。

歯ぎしり予防にマウスピース?そのお値段は?

予期せぬ緊急事態に戸惑いましたが、そこで歯医者さんに提案されたのがマウスピースでした。

お値段は5000円ほどで作れるとの事で、歯を守るためなら仕方がない。

少々お値段が高い気もしましたが、意を決して作ってもらう事に。

マウスピースの使用感は?

歯医者さんで作ってもらうとこんな感じです。

型取りから1週間ほどで完成したマウスピースは、最初なので薄さ0.5ミリで作ってもらいました。

私の場合、親知らずが両脇に生えていて、マウスピースもその通りに作ってもらったんですが、試着した時に舌に当たる感じが気持ちが悪く、両方とも切り取ってもらいました。

材質的には薄いシリコン製作られていて、この薄さだと柔らかくペラペラした感じです。

使用感ですが、最初に装着して寝た夜は違和感MAXで、マウスピースが気になり寝付けない事がありましたが、徐々に慣て次の日の夜にはあまり抵抗がなく、朝まで眠れる事が出来ました。

それと上の写真で糸切り歯辺りが白くなっているのがお分かりかと思いますが、これは2か月間使用した事で、歯ぎしりによって穴が開いてしまっている状態です。

これではマウスピースの役目が果たせていません。歯医者さんへ相談したところ、今までより厚く作る事が出来るらしい。

他の歯医者さんでも同じかもしれませんが、最初にマウスピースを作ってから半年間は追加費用が掛からないとの事で、無料で新しいマウスピースを作ってもらいました。

薄さは1.5ミリでかなり分厚くなりました。マウスピースとは言えここまで厚い物を口の中に入れると、さすがに嗚咽がしました。

更にゴツゴツ感が激しく、絶対に歯ぎしりで破られないのが分かるんですが、1か月使用しても慣れる事が出来ていません。

嗚咽はしなくなりましたが、装着しているとアゴが疲れるという謎の現象が生じて、現在は使用を中止しています。

まとめ

歯医者さんのマウスピースは自分の歯型にピッタリと合った物を作ってくれます。しかしマウスピースを作るのに一般的な費用が5000円前後かかってしまいます。

それと、最初から分厚いマウスピースを作ってもらうと、違和感がありまくり慣れる事が難しいので、最初はその歯医者さんで一番薄いマウスピースを希望されるのが無難ですね。

万が一マウスピースが合わなかった場合や、噛み切ってしまった時の保証があるのか、歯医者さんによって違いがあると思うので、作る前にしっかりと聞いておく事がベストだと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA