マジェスティSの収納力を公開!これから購入する人必見!

こんにちは。ぴそまるです。

原付から乗り換えて、新しくマジェスティSの前期型を買いました。

現在はモデルチェンジをして、LEDライトが最初から装備されていたり、シガーソケットが付いていたりと細かい所が変更になっていますよね。

エンジン部分やシートなど、乗り心地に関係する個所は変わっていないみたいです。

ですのでマジェスティSの前期型でも参考になればと思います。

マジェスティSの収納力はどれくらいなのか?

実際に収納スペースを使ってみて感じたことを書いていきます。



収納スペース

写真はETCが付いている為、配線が邪魔ですが収納力をなるべく落とさない様に最善を尽くした結果、このような形になりました。

底が一段下がっていて、深い所にヘルメットが入る構造になっています。

フルフェイス、ジェットタイプのヘルメットを一つ入れてしまうと二つ目は半キャップしか収納する事が出来ません。

写真ではヘルメットが逆向きで収納されていますが、本来はヘルメットの後頭部が後ろ向きでの収納です。

後ろ向きでなければ、シートを閉じた時に当たってしまい閉まりにくいです。

それと私はカッパやバイクカバー等を常にシート下に入れていますが、そうすると他の物が入らない状態になります。

カッパは雨が降る時だけ持ち歩くよって人は大丈夫ですが、心配性な私はカッパを常に積んでおかないと駄目なんです。

そうなると当然ヘルメットは入らず、軽い買い物程度だったらヘルメットをミラーの部分に被せて行っちゃいます。

コンビニフック

鍵穴の下には500mlのペットボトル程度だったら入りますが、私はシートを拭く時のタオル入れに使用しています。

それとマジェスティSの良いポイントの一つでもある、このフックですが足元がフラットだから成せる装備ですよね。

私みたいにあれもこれも積んでしまうタイプの人には、収納スペースが埋まってしまうので、この何気ないフックが超嬉しいのです。

よく使用するシーンとしては、スーパーに買い物へ行く時です。

たくさん買ってしまって袋が二つになる時があります。

一つはシート下に何とかしてぶち込めますが、もう一つは絶対に入りません。

ですがマジェスティSは、先ほどのフックに引っ掛けるという選択肢があります。

因みにスーパーの袋が二袋でも引っ掛けることが出来ます。

フックは重さが3㎏まで耐えられる事が出来ると記載されていますが、1.5のペットボトル×2と他の雑貨をまとめて引っ掛けても大丈夫でした。

※心配な方はしっかりと重さをお守りください。

最後に

マジェスティSを買ってみて、思っていたよりも収納力がないと感じました。

ですがフックが付いている分、シート下に入りきれない物は掛けておける所が非常に便利になっています。

またどのバイクでも同じですが、収納スペースが足りない場合はリアボックスを付ければ、収納力に不安を感じる事がなくなりますよね。

若干おっさん臭くなってしまいますが、沢山積める方が断然良いと思いますし、利便性の向上にも繋がります。

新型のマジェスティSは収納スぺ-スまで変更されていないみたいなので、これから購入される方は非常に便利でカッコいいマジェスティSをオススメします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA