ワードプレスでプレビューが表示できない時の原因はこれだった!

こんにちは。ぴそまるです。

ワードプレスで記事を書いて、プレビューが下記の様に表示された事はありませんか?

下書きをプレビューする権限がありません。

私も記事作成にやっと慣れてきた所だったので、いざプレビューボタンを押した時に、「えっ?」って思わず声が出ちゃいました。

色々と原因を探りながら対処していたら、なぜこうなったのかが分かったので同じお悩みで困っている方へ参考になれば嬉しいです。

プレビューできない原因

突然こんな事態になってしまったので、調べた事を参考に何故なのか思い返してみると最近search-consoleへの登録をした事を疑いました。

search-consoleの登録はサイトのURLをhttps化した状態からの登録でした。

理由としてはhttps化した状態からsearch-consoleへ登録した方が、後にhttps化へ変更した場合に再度登録しなければ駄目なんじゃないかという心配があったので、search-consoleの登録は後回しにしていました。

しかしhttps化の設定も終えて、search-consoleへ登録も完了。

いざ書いた記事をプレビューで見てみようと、ボタンを押してみても「プレビューする権限がありません」の一点張りでした。

もしかしてと思い、更に調べてみると以前https化したサイトURLがワードプレス側に設定していなかった事が原因でした。

対処法

 

そこでURLを統一させる設定をしました。

設定→一般→を開きます。

するとwordpressアドレス(URL)、サイトアドレス(URL)がありますので、それをhttps://自分のサイトアドレスに書き換える事で解決出来ました。

一瞬焦りましたが、冷静に対応する事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA