タイヤをAmazonで買って持ち込み交換をしたら45000円お得になった!

こんちは!ぴそまるです。

先日、愛車のN-WGNを定期点検してもらう為、購入したディーラーへ行きました。

点検を終えると、新車で買ってから5年目になるのでタイヤの溝がなくなってきているとの事。

車は奥さんが通勤で毎日使っているので、タイヤの減り方が早いのかもしれません。

次の車検は通らないとの事なので、それに合わせてタイヤ交換の見積もりも出してもらいました。

その場で即決する事でもなかったので、持ち帰ってお財布と相談する事しました。

ディーラーの見積もり

ディーラーに全部お任せしておけば大丈夫!みたいな気持ちでいたので、この見積もりが高いという事に気づきませんでした。

まずはこちらをご覧ください!

私もディーラーで車を買ったのは初めてだったので、タイヤ交換ってこんなにするんだ( ;∀;)

そんな感じで当初は自然と受け入れてしまっていたんですよ。

タイヤの相場も知らなかったし、調べるという概念もなかったんです。

そのままディーラーでタイヤ交換をお願いする気満々だった時に、ふと思いついたかのようにネットでタイヤの相場を調べてみる事に。

すると衝撃的なお値段で売られている事を知ってしまいました。

Amazonで購入する場合のタイヤのお値段と比較

一般的な軽自動車のタイヤサイズは13インチか14インチだと思いますが、私のN-WGNは15インチと少し大きめなので、若干お値段が上がります。

因みにディーラーで勧められたタイヤをAmazonで探してみると、9850円で売っていました。

送料はタイヤ一本に付き1000円かかってしまいます。

送料も合わせて、タイヤの値段だけで比較してみます。

ディーラー 61344円

Amazon  43400円(送料込み)

ネットで購入すれば、タイヤ代だけで約18000円もお得になる事が分かりました!

知らないって怖いっすねー。

しかしディーラーさんにも言い分があるみたいで、ディーラーではタイヤを在庫にしておくとゴムが劣化してしまうとの事。

まあ大手自動車メーカーなんで、少しでも危険な可能性がある物をお客さんに提供したくないって気持ちは素晴らしいと思います。

一方値段しか見ていない素人でごめんなさいって感じです。(笑)

ですが私も安ければ何でもよい訳ではなく、できれば国産タイヤを履きたいです。

過去に別の車を乗っていた時に、安いという理由だけで海外メーカーのタイヤを使用していたんですが、あんまり乗り心地が良くないんですよね。

それとグリップ性もタイヤを選ぶは際には大切なのでポイントなので、再びAmazonで検索してみました。

実際に購入したタイヤになります。

ディーラーで進められたメーカーとは違いますが、安心の国産で料送込みで一本5351円。

ディーラーと比較してみると、取付工賃別のタイヤ代だけで39940円違うので、かなり安くなりました!

タイヤ交換はスタンドへ

ネットで安くタイヤを買ってもどこで交換してもらうんだろうと色々調べていたら、タイヤ交換の作業もAmazonで予約できてしまうんですね。

私の場合はタイヤをAmazonで購入し、提携している外部のサイトにアクセスして予約を取る形をとりました。

この時に提携先で一番安く取付をしてくれる所を見比べても良いと思います。

その中でも断トツに安かったのが、ガソリンスタンドの宇佐美です。

この時点でディーラーとの取付工賃の差は約4500円となります。

それと、一つ注意しなければならないポイントがあります。

それはAmazonで購入した商品でないと対応してくれないと言う事です。

しかもAmazonで購入すれば何でも良い訳ではなく、「Amazon.co.jpが販売、発送します」と書かれた商品でないと駄目なんですね。

ここを間違えてうっかり購入してしまうと、提携先に安く作業をしてもらえなくなってしまうので注意が必要です!

それと注文の仕方によっては、取付してもらうお店にタイヤを直送する事も可能なので、くれぐれも私みたいにタイヤが先にお家に届いてしまわない様に気を付けて下さい!

めちゃめちゃお家がゴム臭くなりますよ!(笑)

因みにAmazon経由とかではないんですが、家から近い行きつけのENEOSにも持ち込み工賃を聞いてみると、工賃とタイヤ処分料込みで8500円と宇佐美には敵いませんでした。

さいごに

タイヤ交換一つにしても、調べてみると安く済ます方法はありました。

仮にディーラーで交換していた場合と、今回かかった今額を差し引いてみると最終的に44476円を節約する事ができました。

タイヤも国内メーカーを選ぶことができたので、タイヤ交換をする際はAmazonで買ってスタンドで作業をしてもらう事をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA